お知らせ
モビリティショー活動報告(2日目)来場者の声
2026.01.26
展示ブースには、さまざまな立場の方々が足を運んでくださいました。
「最近は北海道も暑くなりすぎて、野菜の育ちが悪くてね」
と、気候変動の影響を切実に語ってくださった農業従事者の方。
「息子が北大にいるんです」と、少し誇らしげに話してくださった親御さん。
「来年、北大を受験しようと思っているんです!」と、未来への期待をまっすぐに伝えてくれた高校生たち。
研究内容は難しく感じる方も多い中で、
「よくわからないけれど、何かすごいことをしているんだね」
という素直な感想や、
「そんな装置をつくるなら、木を一本植えた方がいいんじゃないの」
という率直な意見も寄せられました。
専門性の高い展示でありながら、気軽に足を運んでくださる来場者の皆さまの姿がとても嬉しく感じられました。また、寄せられた質問に真剣に向き合い、丁寧に応えようとする学生たちの姿はとても頼もしく、会場の空気を明るくしてくれました。
研究の最前線に立つ若い世代のまっすぐな姿勢が、展示をより開かれた場へと導いてくれているように思います。

写真:来場者の質問に笑顔で応える岩井先生

写真:MOFの模型を使って説明する野呂先生

写真:熱く語る長尾さんの説明を真剣に聞く子供たち

写真:パネルと模型を上手に使って説明をする大作さん
来場者の生活実感や価値観と、研究者や学生たちの思いが自然に交差する、そんな“ひらけた空気”こそが、北大の大きな強みのひとつです。いただいた声のひとつひとつが、私たちの研究や取り組みを社会につなげていく大切な道しるべになります。

後:棚橋先生・石井先生・衣笠さん・村田さん・野呂先生
前:九大留場さん・大作さん・長尾さん・岩井先生
▶ 活動報告1日目はこちら
▶活動報告3日目はこちら